ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月16日

8月の車中泊^^

8月の車中泊^^
車中泊するには、とにかく暑い!
寝苦しい!クーラーは絶対必要!
そもそも車中泊は無理!



なんて思っていませんか?

場所によっては本当に苛酷で厳しい季節です。^^
でも出掛けたい場所の多い季節です。

だったら工夫して快適に車中泊出来る方法を
紹介します。^^

まずは場所
この季節もっとも重要なのは車中泊する場所です。
数十年~十数年前だったら暑いから北の方へ行け
ば涼しいはずだと東北や北陸へ行けば快適に
過ごせたかもしれませんが・・・
残念ながら近年では、日本全国どこへ行っても
日によっては熱帯夜です。^^
そこで車中泊する場所選びとしては、標高の高い
場所へ行く以外無いと思っていて過言では
ありません^^
うまい日(雨上がりなどの涼しい夜)に当たれば
北の方の風通しのよい海辺などですが、8月とも
なればそんな日は少なく確立としては困難に
ぶち当たる可能性が高いと思っていましょう。^^

参考)⇒車中泊と標高の関係

標高の高い場所が不可能なら出来るだけ
カプセルホテルや24時間オープンしている
健康ランドなど調べておいて、車中泊は
短時間で済ませられるなど、対策を立てて
おきましょう。^^
参考)標高の高いキャンプ場
探せば全国各地に標高の高く風通しの
いい場所はかなり沢山あります。^^
そんな場所を下調べしておけば安心です。


グッズ
この時期の車中泊グッズですが、通常のグッズに
加えて持っておきたいものは、網戸や方位磁石
などです。網戸の紹介は⇒コチラ
方位磁石の紹介は⇒コチラ
網戸の使い勝手は紹介するまでも無いので
方位磁石の使い方を紹介します。この時期
暑いので車中泊するのに気になるのって
何か分かりますか?
そう日の出です。日の出から数十分程度で
熱せられた車内は睡眠不可能状態になる
こともしばしば、そこでどこにいても季節ごと
の日の出の方角がわかるサンガイドは、
安く結構重宝されます。^^


天気
この時期悪天候の日は家でジッとしていましょう。(笑)
雨の上がる可能性の高い夜が一番車中泊には最適
です。照り込みが続いている夜などは避けましょう。


季節ごとの車中泊旅
季節を楽しむ車中泊旅




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(季節ごとの車中泊)の記事画像
2月の車中泊
動機^^
12月の車中泊^^
11月の車中泊
10月の車中泊^^
9月の車中泊^^
同じカテゴリー(季節ごとの車中泊)の記事
 2月の車中泊 (2011-02-04 07:10)
 動機^^ (2011-02-02 11:18)
 12月の車中泊^^ (2010-11-24 13:43)
 11月の車中泊 (2010-10-28 07:27)
 10月の車中泊^^ (2010-09-21 12:39)
 9月の車中泊^^ (2010-08-29 07:22)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月の車中泊^^