ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月14日

斑尾高原「沼の原湿原」

斑尾高原「沼の原湿原」
斑尾高原「沼の原湿原」へ行きました。
かなり大きな規模の湿原でトレッキング
コースもいくつか用意されていて
人によって選べるようになっています。

斑尾高原「沼の原湿原」

駐車場は小さく10~20台ぐらいだろうか?
人気のスポットらしく止めきれない車は道路
沿いに駐車して楽しんでいるようだニコニコ
斑尾高原「沼の原湿原」

ちなみにコチラの湿原ウチのナビには載って
いませんでした。過程の道中も案内表示殆ど
ありません・・・
パンフレットで想像した場所を探しながら
行きました。ウワーンあんまり説明になってないですね・・・
ナビでは希望湖が載っていましたので
希望湖の近辺で探しました。ガーン


斑尾高原「沼の原湿原」
到着すると駐車して特段お金は要らないようですが、
協力費と言うかたちでパンフレット(200円)を購入!

少し山道を進みます。
斑尾高原「沼の原湿原」


こちらの見所はやっぱり
斑尾高原「沼の原湿原」
ミズバショウです。後方に咲いている花は
リュウキンカと言うそうですよ。
いずれも湿原に咲く花は華やかさには
欠けますが、地道にじっくりと咲いていて
斑尾高原「沼の原湿原」
川面にけな気に咲く花は一見の価値有!
いかにも情緒のある花が私は好きですね。
水芭蕉は私たちが行った5月4日頃には
終わりかけ?のように思えましたが?

少し調べました。
その後もミツガシワ、レンゲツツジ、
カキツバタ、ノリウツギ、ニッコウキスゲ、
トキソウ、シラヒゲソウなどが咲いて、
秋まで楽しめるそうです。
斑尾高原「沼の原湿原」



09北陸縦断車中泊の旅
09北陸縦断車中泊の旅






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(私のお気に入りスポット)の記事画像
道の駅「海がめ公園」
クジラの博物館⑤くじらとイルカの国
名古屋港水族館
道の駅「デンパーク」
冬の花火の上がる道の駅!
SLの見える温泉!「川根温泉」
同じカテゴリー(私のお気に入りスポット)の記事
 道の駅「海がめ公園」 (2012-04-23 12:44)
 クジラの博物館⑤くじらとイルカの国 (2012-04-18 18:20)
 名古屋港水族館 (2011-07-19 07:28)
 道の駅「デンパーク」 (2011-02-09 07:15)
 冬の花火の上がる道の駅! (2011-02-08 11:55)
 SLの見える温泉!「川根温泉」 (2009-12-19 18:24)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
斑尾高原「沼の原湿原」