ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月21日

子供を連れてスキーに行こ⑤

子供を連れてスキーに行こ⑤
今シーズンから始めた我が子(4歳・5歳)の
じぃちゃんのスキーレッスンも9回を数えました。
今回のチャオスキー場で最後です。^^


子供を連れてスキーに行こ⑤
すっかりスキー大好きな我が子にウレシイ
限りのじぃちゃんと私だったりします。^^


そもそも子供たちにスキーを教えようと、思った
背景には、その昔私と弟二人が、じぃちゃんに
毎週毎週車中泊しながらスキーに連れて行って
もらった経験が、今の私の生活・考え方・生き方に
多くの影響をもたらせてくれているからにほかなり
ませんニコニコ

その時経験した車の使い方や車中泊の考えは
今では私の生活をもっとも支えていますし・・・(笑)

車中泊することによって当時の私たちは、年間
多い年は50日以上はスキー場にいたと思います。
名古屋に住んでいながら・・・
別に金持ちでもないので車中泊しなければ不可能な
日数なのです。リフト券は今のように割引券や割引も
あまりなかったですし^^

少なくとも私たちが取っても大好きな趣味を知って
もらうためにも吸収力の絶大な今のうちに教える
ことはとってもとっても大切だと思っております。^^


強制でもなく・・・
押しつけでもなく・・・
自発的に・・・
子供たちが興味を持てることに・・・
打ち込んでもらうためには・・・


と私の教育論では、考えていますがウチの
子供達が自発的に自分たちの興味に向き合える
のは残念ながらまだまだ数年先の話です。
だから吸収力の盛大な今のうちに少なくとも私が
見せられる楽しい世界を沢山見せてあげることが
親として重要な教育の一部だと思っています。

じぃちゃんの考えが今までもこうでしたが、私と弟に
見せた怖い父親像はみじんも感じさせませんが(笑)

子供たちの大切な今の時間を最大限に引き出して
あげる為には、私たちが最大限に楽しめる姿を、
世界をみせてあげるべきだと強く思うようになって
きました。(じぃちゃんがそうであったように^^)


○強制ではなく^^
○押しつけでもない^^


この二つのキーワードが最も重要です。
長くなりそうなので次回書きます。^^





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(子供を連れてスキー行こ)の記事画像
子供無料^^白鳥高原スキー場
小学生500円^^国見岳スキー場
白鳥高原スキー場へ
シーズン2回目揖斐高原へ
中部地方で子供無料のスキー場調べ^^
困った事に・・・・
同じカテゴリー(子供を連れてスキー行こ)の記事
 子供無料^^白鳥高原スキー場 (2013-02-21 07:10)
 小学生500円^^国見岳スキー場 (2013-02-20 11:40)
 白鳥高原スキー場へ (2013-02-19 07:04)
 シーズン2回目揖斐高原へ (2013-02-05 07:10)
 中部地方で子供無料のスキー場調べ^^ (2013-02-01 21:53)
 困った事に・・・・ (2013-01-31 07:10)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供を連れてスキーに行こ⑤