ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月14日

キャンピングカーは何故8ナンバー?

キャンピングカーは何故8ナンバー?
先に書きましたがキャンピングカーの
最も重要な判断基準は見た目でも
大きさでもなく8ナンバーかどうか
なんです。いままでは・・・・

そもそも8ナンバーにする理由は?

ここで疑問が湧いてきます。(笑)

その理由は簡単です。ランニングコストが
安くすむためです。様々な自動車維持の
経費特に任意保険料が安くすむため年間
通して維持費が安くすみます。

車検も2年に1回でよくなります。^^




車検2年に1回は普通じゃ?
って思いますよね(笑)

ここで重要になってくるのは
1ナンバー3(5)ナンバー8ナンバー
の違いについてなんですが・・・
超簡単に簡略して書きます。

私たちが通常購入を考える車は
3ナンバー5ナンバーが主流だと思います。
つまり乗用車ってヤツです。当たり前のように
2年に1回の車検で車を維持していきます。
でも実は年間に払う自動車維持費は最も高い
金額を払わされています。最近はより維持費
の安い5ナンバーの車を考えたりします。^^


ここでキャンピングカーの話に戻しますと
キャンピングカーの大本になるベース車は
取得金額も安く済み内部構造の作りが簡易
的な1ナンバーが主流なんです。
1ナンバーは普通貨物車です。
もともと1ナンバー3ナンバーよりも年間
維持費は安くすみますが、運ぶことが目的
(仕事)なので1年おきの車検が義務付け
られています。
元々維持費は毎年車検を考えても安いのです
が、改造して8ナンバーをとる事によって、
1ナンバーで、ただでさえ安い維持費が
さらに安くなりオマケに2年に1回で済む用
になってしまいます。

そう
いいとこ取りなんです。


8ナンバーを取得することによって初めて
キャンピングカーに乗っているって言う
ステータスと共にメリットを享受出来て
いたんです。


今までは・・・


続き⇒軽キャンの出現



ちょっと参照に⇒コチラ

参照に⇒コチラ





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(キャンピングカーへの憧れ)の記事画像
高速無料化
軽キャンの出現
キャンピングカーの常識?非常識?
目指せ!なんちゃってキャンピングカー
目指すのは、週末(休日)だけ車中泊カー
キャンピングカーって何?
同じカテゴリー(キャンピングカーへの憧れ)の記事
 高速無料化 (2013-10-10 07:01)
 軽キャンの出現 (2013-10-09 07:01)
 キャンピングカーの常識?非常識? (2013-09-13 13:29)
 目指せ!なんちゃってキャンピングカー (2013-09-12 07:12)
 目指すのは、週末(休日)だけ車中泊カー (2009-03-05 14:34)
 キャンピングカーって何? (2009-03-04 13:42)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピングカーは何故8ナンバー?