ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月05日

ハイブリッドバス


ここ最近よくハイブリッドバスを
見かけるようになりました。
元々バスは、都電バスや市電バスで
電車のように電気で走っていたので
技術的には問題無さそうですが…


やっぱり大きなバッテリーを積む事が
必要です。写真の様に屋根の上に積んで
しまえばいいみたいですね(^_^;)

今一般的に売れているハイブリッド車は
プリウスやインサイトの様なやや小型の
セダンタイプの車ばかりです。

ミニバンでのハイブリッド車と言えば
トヨタがエスティマとアルファードで
出していましたがアルファードのハイブリッド
を辞めてしまい現行ではエスティマのみです。


何が言いたいかと言うと・・

出来るのです。

作ろうと思えば電気自動車だってハイブリッド車
だって大きな車も小さな車も作れるのです。

が、市販車は売れるのか?売れないのか?
の判断基準によって
作るか?作らないか?
開発するのか?しないのか?
を決定していきます。当り前の事です。


ではハイブリッドバスは
売れるから作ったの?
エコの為?
燃費の為?

違いますね!どれも外れてはいませんが、
当たってもいません!コスト面で言えば
大赤字ですね(笑)


でも

よく見かけるようになりました。ビックリ


多くの業界で進化する技術や進化する思想は
多くの無駄や多くの犠牲の上に成り立っています。






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車のはなし)の記事画像
車は友達?車は家族?車は相棒?
経済的根拠の壁^^
電気自動車は夢の乗り物?
車屋さんの悩み(最終章)
車屋さんが電気屋さんになる日
車屋さんの悩み(続き)
同じカテゴリー(車のはなし)の記事
 車は友達?車は家族?車は相棒? (2012-06-09 07:20)
 経済的根拠の壁^^ (2010-10-20 09:38)
 電気自動車は夢の乗り物? (2010-09-30 11:54)
 ハイブリッドバスⅡ (2010-01-07 00:01)
 車屋さんの悩み(最終章) (2009-11-17 22:31)
 車屋さんが電気屋さんになる日 (2009-11-14 07:20)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイブリッドバス