ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月13日

ちょっとだけ応援^^

ちょっとだけ応援^^
震災から一年が絶ちましたね
世界中では脱原発のデモが起こって
電気事情は変わりつつあるのか
どうかは分かりませんが・・・

残念ながら原発をやめたところで
電気使用量が減るとも思えません・・・

新たなエネルギーが生まれるのが先か
限りある資源が枯渇するのが先か・・・
いづれにしてもこの先増え続ける人口を
地球はカバーできるのかどうかも分かり
ません・・
私達が生きているうちは大丈夫だとしても・・・
滅び行くのが私たちの運命なのかもしれません?


震災から一年が絶って考え方の変わった
私たちの生活は激変してって書きたい
ところですが・・・

残念ながら何も変わっていません

直後は何もやる気が起きずうなだれていましたが
最近ではようやく今までの生活に戻れたと言った
ぐらいでしょうか、大きな寄付をしてと言いたい
ところですが、おおきく寄付するほどは儲かって
いませんし小さな応援しか出来ません^^

「寄付してもちゃんとお金が必要な人に届くのか
 どうか分からないし・・・・・」
「寄付しただけでは被災者の本当の意味での自立に
 辿り着けるかどうか分からないし・・・」
って言うのは寄付しないヒトのいい訳かもしれません

こんな時でもなかなか動けない自分が
いることに少し悔しく思いますが・・・

それでもそんな私でもできているちょっとした応援
紹介します。^^

オークション寄付
私がヤフーオークションで物をよく売るのですが
ヤフーオークションの出品方法に10%・100%寄付
って選択肢があります。^^
そう落札価格の10%をシステム利用料から差引いて
寄付するってシステムです。そう私の場合たったの
10%です。値の張るものを中々寄付設定できない
私もいます。^^

それでも少しづつやっています。
100%寄付はしたことありませんが・・・
多い時でオークション取引は20万ぐらい
なので月せいぜい1万円程度の寄付ですが・・・
落札者の方と共同?で出来る部分も
結構気にいっています。^^
予想以上に上がる事もあるし・・・
何よりも自動的に引かれるので私でも出来ます。^^
お金がヤフー→赤十字→被災者に
ちゃんと届いているかどうかなんてはっきり言って
分かりません・・・気持の問題?自己満足?
オークションで値を上げる為の戦略?
いろんな理由は有りますが、そんなことは
はっきり言って私にはまったく関係ありません
本当の意味で被災者を支援したい
自分のお金が被災者に届けられるところを
見て見たいなら自分の足でそこまで行って
お金を配るしかありません・・・
それじゃあ寄付でも応援でも何でも無く
施しですよね・・・
まずは応援するなら自分のお金って考え方を
捨てなければなりません^^自分の手を離れたら
人のお金です。^^私の場合落札者のお金(笑)
ですし・・・・・


関係ないですが・・・
寄付って言うと何か上から目線みたいで嫌い
な言葉です。私の場合寄付ではなく応援です。
寄付って言うと偉い人がするもので・・・
金額の大小に価値が見え隠れする?ので・・・
応援だったら誰でも大小に関係なく
出来るのになぁ
ボランティアって言葉も応援でいいのに・・・

私のイメージでは寄付って言うと自分のお金を
あげるイメージです。ボランティアも一緒で
自分の体(労働)を奉仕するってイメージです。


人と人のつながりって・・・
何かを成し遂げ無ければならないもの
でなくても自分たちが出来る小さなこと
を広げられるそんな社会になっていけば
良いのになぁ・・・






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(まじめな話^^)の記事画像
アベノミクスは本物か?
ちょっと前のニュースを考える
今は見るとき・・・
同じカテゴリー(まじめな話^^)の記事
 アベノミクスは本物か? (2013-10-11 07:01)
 ちょっと前のニュースを考える (2013-02-02 06:01)
 二つの自由^^ (2012-02-15 11:56)
 今は見るとき・・・ (2011-05-06 12:11)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとだけ応援^^