ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月02日

ちょっと前のニュースを考える

ちょっと前のニュースを考える
先日新聞で見たニュースです。昨年2012年は
15年ぶりに自殺者が3万人を下回ったそうです。
2万7766人だったそうです。とてもやったーっ
て喜べるような数字ではないですが・・・


動機別で「経済・生活問題」が前年同期比で
20%以上減少しているそうです。内閣府は
「経済環境が底打ちした影響もあるのでは
ないか」(自殺対策推進室)とみている
参照は⇒日本経済新聞です。

そうですが・・・

私の見解は明らかに違います。あくまで私
個人の意見ですので不快に思う方は飛ばして
下さい^^
昨年景気が回復した?様な雰囲気になった?
のははっきり言って11月頃からで・・・・
一体何の統計がそう読めるのかサッパリわかり
ません・・・
人の見解はおいといて・・・

この数字に関して私は経済の数値?よりも
2011年3月11日に起こった東日本大震災と
そこから復興していく中で多くの人が凄惨
な現場で必死に生きた証と無関係ではない
と思っています。

記憶に新しいですが、2011年は本当に色々
考えさせられた一年でした。様々な生きたく
て生きられなかった人たちの思いやその後何
もなくなった場所で必死に生きる人たちの話
を沢山聞いて見て感じて生きた一年でした。
当然2012年もその延長線上にいてそれに伴った
様々な問題も沢山議題に上がりました。

そんな中で被災者ではない非常に多くの人たち
にも自分たちがいかに生かされているのか、
これから生きていくのか新たに考えさせられた
年になったのでは?
そしてその結果少なくとも私たちがこれから
生きていく事の意味を見つけて2012年は、
経済だけではなく私たちにとって重要な
価値観の転換点で有ったと思いたいですね^^

とはいっても2万数千人もの人が未だに自ら
の命を立っている現実は重く受け止めなけれ
ばなりません。

今年も減っている事を願っています。




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(まじめな話^^)の記事画像
アベノミクスは本物か?
ちょっとだけ応援^^
今は見るとき・・・
同じカテゴリー(まじめな話^^)の記事
 アベノミクスは本物か? (2013-10-11 07:01)
 ちょっとだけ応援^^ (2012-03-13 14:02)
 二つの自由^^ (2012-02-15 11:56)
 今は見るとき・・・ (2011-05-06 12:11)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと前のニュースを考える