ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月04日

エスティマハイブリッド7人乗り①

エスティマハイブリッド

エスティマハイブリッド

上の写真が今回08年年末にマイナーチェンジした
エスティマハイブリッド車です。先週入庫のバリバリ
の新車です。
下の写真が前回の06年フルモデルチェンジ時の
エスティマハイブリッドです。

最近エスティマの問い合わせ・ご注文・フィッティング
の約束がとっても多く、実際車も何台か見たので
ちょっと調べてみました。

エコカー減税などで売れているのかな?
トヨタさんもエスティマハイブリッドはかなり値引き
しているみたいですね。



前回のフルモデルチェンジからは大きく構造やデザイン
は変わっていないように思いますが、アルファードの
ハイブリッドをやめてしまったので、このクラスのミニバンでは
唯一のハイブリッド車になってしまいました。段々先駆者的な
存在になりつつあるような気がしています。

低燃費やエコカー的な特別な存在として注目を集める
ハイブリッド車ですが、実際は製造工程やゴミの問題で
実際の生産から廃棄までの1サイクルで考えると決して
エコ?とはいえないと思いますが・・
長く同じ車を乗り続けた方が本当のエコ・・?
そんなことを言ったら私達も含めてすべての企業活動や
製造活動は全部エコとは正反対なので・・・
ここでエコを語ったら本当はエコではなくてエゴですよね(笑)

それでも政府まで便乗してきているのでコスト面では
段々魅力的な市場になってきています。

実際に買ってたくさんの距離を乗って・・・
と考えると低コスト化したプリウスやインサイトは実際の
実用利益を捻出出来るまでになって来たように思えます。

その反面自己車重が重いエスティマやアルファードは
開発が難しく実用利潤で考えるとガソリン設定との差別化
が難しく、月500台程度の販売ではいくら高くても儲から
ないのでは?結局アルファードハイブリッドは諦めたの?

これだけの大きさの車にして最大で燃費15~18k/lぐらい
だそうです。車体価格を考えると最近注文の多いノアなど
10~12k/lだからノア・ヴォクシークラスの車に軍配が
上がるが先鋭的なデザイン・車体のサイズが大きいので
3列目は床下にしまってしまう構造にしてシッカリした
シートを用意してある点など必見だ!
大きなサイズを贅沢に使った構造である。


今回お客様に見せてもらったこの車なんと3列目シートは
エスティマハイブリッド
電動でしまってしまうのだビックリすごーい・・・
確か前回のノア・ヴォクシーのフルモデルチェンジ辺りから
3列目シートのハネ上げをバネ構造をつけて軽くワンタッチに
したトヨタさんはここでもさらに進化させているところはニクイニコッ
ちなみにハッチバックの電動と抱き合わせのオプション販売
だそうです。


いづれにしてもこの車の先鋭的な価値観は音の静かさ!
発進時にはモーターを使って進むために非常に静か!
この車の特徴は充電が十分なアイドリング時や低速走行時
等には電気を利用するらしい!つまりバッテリーが十分に
大きいためたくさん貯めれる(←重要)為に電気に強い
って当たり前ですねニコニコ
何を言いたいかと言うとサブバッテリーが要らない?

多くのキャンピングカーや車中泊に改造されている車は
サブバッテリーを積んで電圧や電流を気にしてトラブルを
回避する必要があるようです。ウチの車はせいぜいパソコン
ぐらいしか使わないのでサブではなく本バッテリーを少し大きく
した程度しかしていませんが・・・

なんとこの車
エスティマハイブリッド
1500Wの電源が付いています。
今回お客様も言っていましたが
電子レンジでも使えそうです。
ウチの弟のハイエースには100W
の電源が付いていました。


つまりキャンピングカー的な考え方からすると
とっても大きな便利の良いサブバッテリーを積んで
とっても優秀なダイナモをつけてあるような車だと
思えば非常に利便性も良く柔軟に変化する車構造は
革新的だとも思える。オマケに燃費が良い!!

まーキャンピングカーとは比較しようが無いですが・・・



あーちなみにハイブリッドカーはバッテリーの積み替えが
高いのでしょ??って事を良く聞きますが・・・
メーカー保障5年 or 6万キロでエスティマハイブリッドは
2001年から出ているそうですが、実際私が調べた限りでは
バッテリー積み替えたなんて記事は見当たりませんでした。



肝心なマットのフィッティングはコチラ↓
エスティマハイブリッド
マットは以前からコールマンのエアマットを使っていた
そうです。車が来てからシートの段に愕然としたと言って
おられました。(笑)



エスティマハイブリッドシートレビューは⇒コチラ



エスティマ専用ページはコチラ↓
エスティマハイブリッド7人乗り①





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車中泊に適したシート)の記事画像
新型ステップワゴンフィッティング③
新型ステップワゴンフィッティング②
新型ステップワゴンフィッティング①
ミニバンシート構造の研究
タイラー君フィッティング「アイシス」
新車シートレビュー「アイシス」
同じカテゴリー(車中泊に適したシート)の記事
 新型ステップワゴンフィッティング③ (2009-12-16 07:10)
 新型ステップワゴンフィッティング② (2009-12-15 07:20)
 新型ステップワゴンフィッティング① (2009-12-14 13:54)
 ミニバンシート構造の研究 (2009-06-14 00:00)
 タイラー君フィッティング「アイシス」 (2009-06-13 00:00)
 新車シートレビュー「アイシス」 (2009-06-12 00:00)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスティマハイブリッド7人乗り①