ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月11日

ハイブリッドとF1の関係

ハイブリッドとF1の関係
前年のホンダ!に続きトヨタ!!がF1を
撤退することが決まりました。さらには、
来年度ブリジストンが撤退することが
決まっています。

私の様にF1が大好きでいつも日本人、日本のチームを
日本の技術者を応援していた日本人にとってはとっても
残念な一年になってしまいました。

その一方で市販車業界ではインサイトやプリウスのような
ハイブリッドカーが席巻した一年でした。このハイブリッド
競争が来年度以降も激化していくことは間違いなく周知の
事実でしょう。



その一方車メーカのレーシング競技からの撤退の
ニュースが目に付くようになりました。

世間の大規模な経済不況?が原因のような考え方が
多いようですが、私はちょっと違った見方をしています。

当然経済不況の格メーカーの不振が引き金になっている
事実は間違いないと思いますが・・・



戦後から続いた車業界の技術革新はスーパーカーであり
モータースポーツが牽引役であったと思います。当然日本の
経済成長と車業界の成長は切っては切れない関係です。
日本の車の歴史の中で、皆が持つことをあこがれた車が
スーパーカーであり早く走る車でした。先行していたヨーロッパで
車を売りたければF1で勝つこととまで長い間考えられていました。



時代は変わり早く走る車が一番ではなく長く走ることが一番!
の車!といった新しい価値観が生まれていっていることは間違い
ありません!限りある資源に気付きだしたのか?長く続く不況で
経済的に賢い生き方が見出されたのかはわかりませんが、
どちらの意見も正しく皆が前向きに考えることは大切な事だとも
思います。

その背景には皆に行き渡った車社会の抱える出口の見えない
大きな問題が解決出来ない!先の見えない航海の中で
価値観が個人の手に渡りつつあると思っています。


話は続きます





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車のはなし)の記事画像
車は友達?車は家族?車は相棒?
経済的根拠の壁^^
電気自動車は夢の乗り物?
ハイブリッドバス
車屋さんの悩み(最終章)
車屋さんが電気屋さんになる日
同じカテゴリー(車のはなし)の記事
 車は友達?車は家族?車は相棒? (2012-06-09 07:20)
 経済的根拠の壁^^ (2010-10-20 09:38)
 電気自動車は夢の乗り物? (2010-09-30 11:54)
 ハイブリッドバスⅡ (2010-01-07 00:01)
 ハイブリッドバス (2010-01-05 17:37)
 車屋さんの悩み(最終章) (2009-11-17 22:31)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイブリッドとF1の関係