ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月29日

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
今回は久しぶりに子供を連れての釣行なので
のんびりと下道を走りながら行ってきました。^^

今回はあくまで釣りはオマケで・・・
子供を楽しませることが目的です。パンチ
子供が起きている間はニコニコ


で結果はと言うと

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
パパは一睡もしていません^^

現地に到着してヴォクシー用二段ベッドを用意
しましたが、結局寝ずに釣りを続けたため・・・
じぃちゃんと子供が二人寝るにはベッドは必要
無かったみたいです(笑)

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
天気がよかったので行きも帰りも下道を走り
帰りは海岸沿いを走ってとっても遠回りをして
暖かい陽気の中季節を感じて帰ってきました。^^

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
天気のいい新緑の木々を見ているとお日様で
元気が出ているのが分かります。^^

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
今回走った三重方面ではこの4月24.25日に
ほとんどの田んぼで一斉に田植えをしている
光景を沢山目にしました。ニコニコ

あれっもう植えるの?

って思った方いると思いますが、後ほど聞いた
話ですが、三重県方面は伊勢湾台風の際に
浸水によってほとんどの田畑がダメになってしまい
深刻な大打撃を受けたそうです。
それ以来台風の時期の前に稲刈りを終わらせて
しまえるようにこの時期に田植えをしてしまう習慣が
あるそうなんです。ニコニコ

その後私たちは走りなれたパールロードをひた走ります。
パールロードは海岸沿いなのにかなりの山の上に
設置されております。もともとここらの港は近年まで
道が開通しておらず。海岸にそって山があり・・・
港を繋いでいた交通手段は船であった場所が多数
あります。ビックリそれらの村々を繋ぐ為に開通された
道の一部がパールロードです。
もともと真珠の養殖が盛んな土地なんです。

地続きの土地にもかかわらず村の人は船で生活を
していたのです。それを証明するかのようにここら辺の
海岸沿いの土地は私が思いつくだけでも
紀伊長島・浜島・賢島等々呼び名に島が付く土地が
沢山点在しています。そんな地名を追ってナビを眺めて
行くのも楽しいですよ(笑)


パールロードを降りて昔よく行った事のある国崎漁港へ
寄ってみました。「くざき」って読みます。

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
あれ~何だか港には原付が沢山止まっています。
潮干狩り??
何か取れるの??
あまり見たことのない変わった風景に堤防に
駆け上がってみると・・・
尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
尼さんが沢山潜っている様子^^

尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。
外湾には船が何層かいる様子です。
最初は尼さんが流されないように
見張っている船かな??
と思っていましたが、堤防上から見張っている?
方に話を聞いたところ、あれが夫婦船なんだそうです。
そう船とタッグを組んで潜ればより深い沖へと行ける為
夫婦で漁を行うようです。尼さんの中にもモリをついて
良い人と行けない人やいろいろ取りきめもあるようで、
より収穫をとる為には、夫が協力をして船を出すそうです。
ちなみにこの日25日は尼さんの解禁の日だったそうです。
見たところ30人ぐらいの尼さんが潜っているように見え
ますが、聞いてみると当日の朝の集会で500人ぐらいの
人が来ていたそうなので、すべてではないにしても2~300
人ぐらいの尼さんが今も現役でがんばっているみたいですねニコニコ

じぃちゃんの日記①





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車中泊旅)の記事画像
2012日和田高原オフ会④^^
2012日和田高原オフ会③今年もやりました^^
2012日和田高原車中泊・キャンプオフ会②
2012日和田高原車中泊・キャンプオフ会①
子供3人+1車中泊旅*2日目車中泊
子供3人+1車中泊旅*2日目
同じカテゴリー(車中泊旅)の記事
 2012日和田高原オフ会④^^ (2012-08-30 11:56)
 2012日和田高原オフ会③今年もやりました^^ (2012-08-29 11:26)
 2012日和田高原車中泊・キャンプオフ会② (2012-08-27 12:48)
 2012日和田高原車中泊・キャンプオフ会① (2012-08-24 10:00)
 子供3人+1車中泊旅*2日目車中泊 (2012-05-29 11:07)
 子供3人+1車中泊旅*2日目 (2012-05-22 08:15)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



Posted by 大野 晃英 at 00:15│Comments(0)車中泊旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾鷲へ子供を連れて釣車中泊へ行ってきました。