ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月22日

車中泊の表現

車中泊の表現
先に少し書きましたが、車中泊って言葉は
造語なんだって説明しました。^^⇒コチラ
とても広く浅い言葉なんだって^^

昨今多く車中泊と耳にするようになって
多く露出するようになった言葉ですが、
車中泊って表現すると
迷惑・・・
節約・・・
自由・・・
道の駅・・・
マナー・・・
アイドリング・・・
様々なイメージが思い浮かびますが、
とにかく浅く広い言葉なため・・・・・
どうしても人それぞれに想像してしまいます。
多くはマスコミの特集で取り上げられた一面
の表現の受け売りでしかありません^^

例えば
マスコミさんが車中泊を観光地の旅館の苦戦と
同時に報道
すれば、節約・・不景気・・の代償
はたまた新たなジャンルの旅の文化ととらえられ
ます。当然そう表現するなら、旧来からある
キャンピングカーやハイエースでの車中泊は
含まれません・・・
私たちは好景気の頃からしてましたが・・・(笑)

それも車中泊の一面です。

道の駅やSA・PAなどのアイドリングや駐車場の
満杯や渋滞・トイレの長い列・ごみ箱のあふれた
ごみなどと同時に報道されたらマナーの問題
アイドリングの問題・様々な問題と車中泊が結び
ついてしまいます。前にも書きましたが、車中泊を
する人にもしない人にもマナーの悪い人、良い人は
必ずいます。

どうしても影響力の大きなマスコミさんの表現の
仕方によって世間の認識も変わってきてしまい
ます。つまり先導(洗脳?)されてしまいます。

現代社会において表現ってのは自由ですので
しょうがないことですが、悪い面も良い面も何事
においてもあるものです。^^
どうせ表現するならとことん良い面を表現して
こんな楽しい事ならマナーを守れない人は、
こんな悪いことする人はいないですよね~^^
ってやって欲しいものです。

とにかくどう表現したって車中泊は浅く広い
言葉なため正解になってしまい・・多くの人の
目に付いた表現が正論になってしまうのが、
多数決社会の原理です。・・・

どうか車中泊が社会悪のようになってしまわぬ
よう小さな力ですが、がんばって表現していこう
とおもってま~す。(笑)






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車中泊について考える)の記事画像
予定を立てないから面白い車中泊旅
車中泊の薦め^^
車中泊は難しい?
車中泊と軽自動車
車中泊とミニバン
車中泊とハイエース
同じカテゴリー(車中泊について考える)の記事
 予定を立てないから面白い車中泊旅 (2012-04-29 21:22)
 車中泊の薦め^^ (2012-04-28 07:27)
 車中泊に必用なもの? (2011-02-11 07:28)
 車中泊は難しい? (2011-02-10 07:20)
 車中泊と軽自動車 (2010-10-27 07:20)
 車中泊とミニバン (2010-10-25 11:36)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊の表現