ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月27日

車中泊とマナー違反について

車中泊とマナー違反について
高速の値下げに乗じて車中泊が取り上げられる事が多くなりました。

その影響か?どうか知りませんが、実際に車中泊人口が増えている
ことも真実だと思います。マスコミさんの車中泊の特集で車中泊を
している人と無残に捨てられたゴミをクローズアップしてワンフレーズ
の中に入れたら新たに増えた車中泊をする人の中にいかにもマナーの
悪い人が居るような印象を受けてしまいますが、マナーと車中泊の
問題は今に始まったことでは無く、そもそもゴミを無断に捨てる人は
車中泊云々の前に人としての裁きを受けるべきで、私個人としては
出来れば車中泊をして欲しくはありませんが・・・
車中泊とひとくくりに考えるべき問題ではありません車中泊の人口が
増えれば当然マナーの悪い人は増えるしそれ以上にマナーの良い人
も増えると思われます。



そうは言っていても車中泊するであろう場所ではそうは思っては
くれません!残念ながらわずかなマナーの悪い人の行為で車中泊
や長時間の駐車を拒まれる等の社会的な排外を受けなければ良い
ですが・・・

一番の大きな問題は車中泊とキャンプを混同しておられる方が
居るということです。中には公共の駐車スペース(SA・PA・道の駅等)
でテーブルを広げたりイスを出してくつろいでいる人やコンロで火を
使っている人まで居たりします。あくまで駐車スペースは駐車スペース
であって自車の駐車スペースを越えて行為を行えばそれは明らかな
マナー違反
です。キャンプをしたければキャンプ場に行くべきです。
そんな行為をしておきながら私はゴミは捨てていないから・・・・
アイドリングはしていないから・・・なんて話は通用しないと思います。
まーそんな方はごく一部の方・・だけ・・だと思いますが・・・・・・・・・

道の駅について
道の駅の存在理由1つとしては、確かに長距離ドライブの快適な休息の
ための空間とありますが、ちょっと過大解釈をしていませんか?
道の駅についてはコチラにも書きました。


車中泊する人にもしない人にもマナーの悪い人も
良い人もいます。一度原点に立ち返って客観的に自分自身を見る力を
持ちましょう。
!自分は大丈夫?

この文章を見て私のことかな?って思った方は要注意です。


以前にも書きましたが、車中泊とは車の中で寝る(泊まる)ことであって
それだけをしていれば全然マナー違反でもないですし、誰にも干渉される
事でも有りません・・・残念ながらそれを延長して様々な事とまぜこぜに
考える人が、世間との関係をややこしくしてしまっている現状があります。ガーン

もう一度書くとキャンプはキャンプ場でしましょうパンチ

ごくごく当たり前の事を当たり前に書いているだけです。わざわざ書くこと
でも無いように思いますが、ちょっと気になったので・・・

ゴミだけの問題でもないですし、アイドリングの問題でもないです。
マナーの問題です。

↓そこで皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車中泊とマナー)の記事画像
車中泊する場所について
車中泊と道の駅
同じカテゴリー(車中泊とマナー)の記事
 車中泊する場所について (2010-01-27 12:55)
 車中泊と道の駅 (2009-09-08 00:01)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊とマナー違反について