ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月27日

車中泊する場所について

車中泊する場所について
道の駅、高速のSA・PAでの車中泊はお断り・・・
なんて言葉を耳にするようになりました。てことは
日本全国どこも車中泊できる場所は無くなって
しまうのでは??


なんてことを考えてしまいますが・・・
それぞれの主張を見ていると個々に多少の違いはあれ
大手を振って「車中泊お断り」って表現はわずかしか
ありません・・・

そもそも車中泊って言葉の意味合いが大きいので印象
だけ強くて聞いた方々がそれぞれ違った意味合いにとら
えてしまうためビジネスとして運営している道の駅やSA
・PAなどでは車中泊OKです!なんて書けるわけもない
のが事実です。じっさいそう書いてしまったらずっと住み
ついてしまう人もいるだろうし、そこでキャンプをしてしまう
人もいるかも知れませんガーン⇒参考

じゃあ車中泊は禁止ですか?
ってなると、仮眠はOKです。・・・
って言葉が返ってくるのがほとんどです。

道の駅にしてもSA・PAにしてもドライバーの休息の場として
の存在意義も大きなウェイトを占めているからです。仮眠も
長時間の駐車もだめですなんて言ってしまっては長距離を
走るトラックドライバーの方や全国を車やバイクで旅する
道の駅にしても高速にしてもヘビーユーザーの方を締め出して
しまうのが目に見えてしまいます。つまりビジネス的表現って
やつなんです。⇒参考


このブログ実は高速日和さんに相互リンク張っていただいて
います。ずっと前からですが・・・ニコニコ
ちょっと分かりにくいですが探してみてください(笑)

実際大手を振って車中泊お断りなら「車中泊の達人」なんて
タイトルのブログにリンクを張ってくれるわけありません(笑)


たまたま担当の方が気に入ってくれただけかも知れませんし・・・
そのうちリンクが解消されるかも知れません・・・



しかしながら
写真のように昼夜を問わず週末のSA・PAは
多くの車が集まってしまう場になってきているのが事実です。
長時間駐車を控えてほしいのも高速関係者の本音でもあると
思います。以前書きましたが休息するならできるだけコンビニ
などの無い小さなPA等を選ぶなどしましょう。⇒参考


これから高速無料化に向かってさまざまな環境の変化にも
対面しますので現時点でどうなるかわからないのが現実です。
(私の考えは後日詳しく書きますが・・・)



いずれにしても今ドライバーに求められていることはどこどこでは
何がよくて何が悪い、ここではこれがよくてこれが悪いではなく
施設を利用する上で、お互いに気持よく利用するためにはお互いに
責任があるってことで、当然決められたルールはしっかり守って
お互いを気遣いあってマナーを守っていきましょうってことでは
無いでしょうか?


しかしながら少なくとも車中泊する場所としてSA・PAや
道の駅はその先々に迷惑がかかる可能性の強くなって
きたのも事実です。ガーン


⇒参考





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車中泊とマナー)の記事画像
車中泊と道の駅
車中泊とマナー違反について
同じカテゴリー(車中泊とマナー)の記事
 車中泊と道の駅 (2009-09-08 00:01)
 車中泊とマナー違反について (2009-08-27 16:42)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



この記事へのコメント
車中泊の達人の思考はバスを密放流して既成事実を先に作り上げて
バス釣りを楽しむバサーそっくりだな。
管理者がいるのに野池と呼び、釣り禁止の看板は無かった。立ち入り禁止の看板は無かった。としてバス釣りを正当化する。
公共の場とはいえ迷惑だと感じる人もいるのだから、車中泊という行為を考え直してみてはどうよ?
Posted by 広い北海道でも夏場は迷惑だよ、車中泊。 at 2010年01月27日 13:24
>広い北海道でも夏場は迷惑だよ、車中泊。さんへ

コメントありがとうございます。
まずは批判されることは承知の上でブログを書いております。
おっしゃられる様に公共の場でもその他の場所でも当然
車中泊をしていれば多くの方々にご迷惑をお掛けしている
ことを心苦しく思ってもおります。


車中泊と言う行為は旧来車が市場に出回った当初から
多かれ少なかれ行われており・・
さまざまなスタイルがあるため
一概に統一されておらず
一時間仮眠しただけでも、
3日間駐車して寝ていても、
現場を見た方には車中泊として
認識されてしまいます。
当然車の所有者は車中泊をしていると
認識している人もしていない人もいます。

そこでブログで車中泊と書いてしまうと実際には
同様に認識されてしまい多くの誤認を生んでしまって
いる現実がある以上、本文にも書きましたが、
表現を自粛するしかないと考えております。m(_ _)m


私が車中泊をしよう!止めようと!
言ったところでやる人はやるし・・・
やらない人はやらない・・・
のが現状で・・・
だったら少なくとも
車中泊する人へ少しでもマナー面でもルール面でも
向上させれる意識改革ができないかと考えておりました。
が残念ながら私のブログの一部分を取り上げて見ていけば
誤認を生んでしまっているかも知れません。

今後誤解のあると思われる点は改善
していきたいと思っております。m(_ _)m


私は釣りが大好きで釣りをやりますが、
食す魚が中心なのでバス釣りはやりません・・・
バス釣りで多くの湖や池で被害を受けている人が
いるので釣りを止めますか?と言われたところで
私はバス釣りをやらないので関係ありません・・・
なんて意見は受け入れられないはずです。バス釣りを
やる人にも釣ったバスを必ず持ち帰る(処分する)人が
沢山います。(※現在釣ったバスはリリースすることを禁じら
れています。)つまりバス釣りをするかしないかではなく・・・
ルールを守れるかどうかが重要で・・・
当然バスの浸食が釣り禁止の現実を
生んでしまっている場所もありますし、
その反面バサーの方への貸ボート屋さんを
運営している池や湖も全国に沢山あります。
そんな場所でも当然リリースは禁止です。

つまりさまざまな現実がある上で一概に認識して
→悪いor良いと決めてしまうのは難しいと思います。


釣りにしても車中泊にしても
やらない人からしてみれば何事においても
迷惑以外の何物でもないですよね・・・

本当にご迷惑おかけして誠にすいませんm(_ _)m
Posted by 大野 晃英大野 晃英 at 2010年01月27日 18:29
リンクされている二人のブログは両方とも愛読していますが、『クルマ旅』の方は、商売色が強すぎて、『ぶらり旅』のコメントに皆さんが書いているのと同じ感想を持っています。
『ぶらり旅』の方の旅スタイルには憧れますが、家庭と仕事の都合で、とても真似できません。
車中泊についての考え方は、全ての人が納得できる答えは無いと思います。自分が車中泊をするようになったきっかけは、たまたま休憩で寄ったガラガラの夜の道の駅で、椅子を出してコーヒーを飲む老夫婦を見てからです。これを施設の営業中に混雑した駐車場で見ていたら、車中泊反対論者になっていたかもしれません。
『ぶらり旅』でのコメントのやり取りを見て以降、大野さんが、『自分の商売が世間に迷惑をかけているのではないか』と悩んでいらっしゃるような気がします。車中泊をする人(商品を買ってくれた人)のモラルやマナーまで、売った側で責任を負うことは無いと思います。
Posted by 匿名 at 2010年01月29日 04:23
>匿名さんへ

コメントありがとうございます。
「悩んでいる」と言うとちょっと大げさですが(笑)
このようなブログを書いていてどう表現していいのか
正直迷っております。商売については我々の商品を
買ってくれて愛用してくれている方は全国に沢山おります
そんなお客様や「車中泊」と言うさまざまなスタイルを
楽しまれている方々が居るのに、私たちの表現の方法に
よってどんどんやりにくい世の中(世論)を生んでしまわ
ないか心配でなりません・・・


コメントに書かれたようにそもそも自由な時間の使い方で
自由な旅を楽しむ事が「車中泊」の本質だと思っております。

本ブログでも説明してきたつもりです・・・

がそんな自由な旅を楽しむことは難しくなってきている
と思っております。そもそも混雑した場所でゆっくり
出来ないですもの(笑)


しかしながら昨今のマスコミの騒ぎようと高速値下げ
などで各所で混乱を起こしてしまい・・・
車中泊そのものがやりにくく排他的な動きが出てこないか
心配でなりません。
「車中泊」と書けばいい意味でも悪い意味でも好奇の目に
さらされる様になってきてしまいました。
私どもが商売を始めた(5~6年前)頃は車中泊と書いても
何それ?本当に車で寝れるの?
なんて言われていました。(笑)
これだけ寒い冬季はアクセス数も下がって売上も
下がっていました。去年の夏あたりから大きく環境は
変わり世間的にも反応が現れるように変わってきて
いることは現実です。

私が年間最も多く車中泊している場所ってどこだかわかりますか?

釣りに行った際に翌日利用する予定の筏への渡船屋
さんの駐車場です。何にもおもしろくもなんともありま
せん(笑)めんどくさいので食事も外食です。
夜にはそこの港で魚釣ったりもします。

以前多かったのはスキー場です。

以前嫁さんがルミナリエ行ったときは
コインパーキングで寝たそうです。(笑)


どれも当然私有地なので、誰にも文句言われません(笑)

「みんな車中泊は私有地でお金を払ってしましょう」
なんて日記誰も読みたくないですよね(笑)



問題は私のように特定の趣味を持って車中泊を
限定的に利用している人には何ら問題はありません・・・
問題ない場所を選べばいいからです・・・

そんなことを書いたところで


先のコメントに対して書いたように
じゃあバス釣りはしないから関係ありません!
なんて意見と同じものになってしまいます。
車中泊を好き?なものとして考える責任は
あると思います。少なくとも私どもには大切な
多くのお客さまがいますので・・・


また同じところに戻ってしまいますが(笑)
やらない人からしてみれば、うっとうしい
存在以外の何物でもないので・・・
Posted by 大野 晃英大野 晃英 at 2010年01月29日 11:52
道の駅は、最近、キヤンピングカーの人が

よく、停車していますね。

お子さん連れのキヤンビングカーは、
ちやんとマナーを守っている

北海道だけど、北海道の人はね内陸部に興味は無いんです。

海岸が全て、なんです、

シーズンになると、キヤンピクカーや車中泊の車で
道の駅や公共駐車場は、満杯です。

私は、それが子供の頃から普通と思っていましたし、

ちやんと、公共駐車場には、管理人が居ますよ
シーズン中はね。

道の駅が、キヤンピングカーや車中泊に占拠される
といいますが、道の駅は街から外れているし
観光の名所でも無いので

そんな所に、一日中、車を停めて喜んでいる
人は、居ないと思うが。
Posted by ベルリン at 2010年04月05日 15:48
>ベルリンさん
コメントありがとうございます。
返事遅くなって(気づくの遅すぎ^_^;)
ごめんなさい、、、

確かにキャンピングカーや車中泊する為
の車だからお断りなんて事は無いと思いますが、
少なくとも自由にやりたい放題に過ごしたい
キャンプまがいの事を無料でしたいなんて
思っている人はごくわずかだと思います。
そうでなくてもひとくくりに迷惑がられるのは
ちょっと・・・と思っています。
すくなくとも規律がはっきりしにくいジャンルで
あることは確かで・・・
私たちのように商売柄かかわりを持つものか、
車中泊する可能性の出てくる道の駅、SA、PA
などで何かしら積極的な管理体制が出来てくれれば
ウレシイと思っていることも確かです。
例えば駐車10時間1000円とか
価格は場所によって変わってくると思いますが、
煙たがられるくらいならお金払う人は沢山いると
思います。^^
禁止ではなく、お互いもっとビジネスライクに
付きあって行ければいいのになぁと思っています。
確かに超流行っているSAや道の駅などでは
長時間駐車は妨害になってしまうかもしれません、、、
しかしながらそのSAの次のコンビニのないPAなどは
ガラガラだったりもします。^^
超流行っているところは高く、流行っていないところは
安くすれば良いし・・・
規律が出来れば当然守る人と守らない人の判断も
さらに付きやすくなりますし、今よりもマナー違反を
起こしにくくなるとも思います。
現実的には、SA・PAに期待しています。^^

多くの人が前向きに、考えてくれるようになると良いですね^^
Posted by 大野 晃英大野 晃英 at 2010年07月15日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊する場所について