ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月24日

12月の車中泊^^

12月の車中泊^^
すっかり寒くなってきましたね^^
とは言っても暖冬の傾向が強く
まだまだ秋気分の今日この頃
ですが・・・


いよいよ年の暮れ12月まで秒読み段階です。^^
タイラー君ショップはこの一年多くのお客様に
助けられて良い一年を過ごせました。^^

ってまだ早いですが(笑)

12月に車中泊となるといくらなんでも寒いので
高地に限らず全国場所を選ばず車中泊出来ますが
装備が沢山必要になってきますね^^

暖冬とは言え甘く見てはいけません(笑)

先ずすぐに思いつく必需品と言えば・・・
・毛布
・布団
・衣類
・マット
・寝袋
等々防寒具の類が上げるとキリが有りません
が、とってもかさばる物ばかりです。^^
とはいっても必ず必要です。

車に常備しておくぐらいの感覚でも良いでしょう。
車中泊に限らず週末など渋滞等予想される場合
でも防寒具の用意はしてあった方がいい場合も
多いですし^^

「備えあれば憂いなし」ですね(笑)


そしてこれからの時期車中泊するのにもっとも
気になる道具は↓コチラ
車中泊の必需品加湿器
加湿器について詳しくは⇒コチラ


これから乾燥する季節に入って行きますので
暖房で暖気している車の狭い車内では常に
乾燥との戦いになってきます。^^

特に山岳などの寒い地域では、暖房を付けた
ままでの車中泊をしなければならないことも
考えられます。そんな時は、加湿について
対策をしておかなければ喉がやられてしまう
こともしばしば^^

ベバストヒーターなどを使っていても車の中の
乾燥については同じことです。^^
対策が必要です。

そしてアイドリングについて・・・
基本どんな場所でも車中泊する上で
アイドリングストップがマナーの上での
命題ですが、アイドリングストップしていて
凍死してしまうようでは、それはそれで
問題ですので^^時と場合によって^^
です。
※どんな場合でも当然周りに目を向けて
 極力まわりの人に迷惑をかけないように
 カーライフを楽しむことが私たちの責任
です。

先にあげたような防寒対策をとにかく
沢山しておいてマナーの面でも乾燥の
面でもアイドリングストップする方が
良いと言えます。^^


これからの車中泊は、防寒対策と
乾燥対策がもっとも大切になって
きます。^^







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(季節ごとの車中泊)の記事画像
2月の車中泊
動機^^
11月の車中泊
10月の車中泊^^
9月の車中泊^^
8月の車中泊^^
同じカテゴリー(季節ごとの車中泊)の記事
 2月の車中泊 (2011-02-04 07:10)
 動機^^ (2011-02-02 11:18)
 11月の車中泊 (2010-10-28 07:27)
 10月の車中泊^^ (2010-09-21 12:39)
 9月の車中泊^^ (2010-08-29 07:22)
 8月の車中泊^^ (2010-07-16 07:20)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



この記事へのコメント
定年後各地で車中泊してます。暖房に1番は練炭火鉢です。危険と思われますが窓少し開けて使えは問題なし
Posted by こじき at 2012年02月25日 23:57
こじきさん

私の知り合いもキャンピングカーで
ストーブもって行く人います^^
ただ小さな空間で使う以上換気には
気をつけて下さいね^^
特に就寝時は・・・
Posted by 大野 晃英大野 晃英 at 2012年04月28日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月の車中泊^^