ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月10日

情報2(^^)



過大(過小)補調された情報が
あふれる情報化社会の中ですが・・・
多くの困惑から逃れるためには、
情報を断って生活していくか?
情報を上手く利用していくか?
の二通りの方法しかありません(^^)

私に情報を断って生活することは、
出来ません!嘘でも本当でも何でも
良いから情報にドップリ浸かった
生活を望みます。(笑)


そのために私が情報を見るときに
思っている事は以下にあげる3点
の事です。

1情報を見ない・・・
2ハードルを下げる・・
3発想の転換(擬体化)・・・


情報にどっぷり浸かっていて情報を
1、見ないってのはおかしな発想です
が(笑)情報ありきではなくまずは
自分ありきでその上で情報を見ます。
そうすれば情報の真意や正違に左右
される事なく情報を楽しむことが
出来ます。毎日のように吐き出される
情報の波に飲み込まれる事も無く必要
に応じて必要な分だけ必要な情報を捜
せば良いだけで済みます。
自分自身が接したり取り入れることの
出来る情報は所詮しれています。(^^)
あえて必要に接することもありません
割り切ることも必要です。(^^)
その変わり自分の価値観に触れたもの
興味を持った物はとことん調べて
見ましょう。(^^)

2、ハードルを下げる
これは遊びでも生活でもなんでも
そうですが重要な事です。
最近ブームのお笑いでもよく使われる
テクニックですが、どうせ面白くない
と見る人に思わせておいて実際は少し
面白いととても笑えると言った具合
です。(^^)
情報を見るときも同じで先に書いた
ように過大補調されていて最高の
状態でこれぐらい・・・
と考えていければ予想外の出来事
や結果に普段よりもさらに満足度
を上げて行ける用になっていけます。
ここで重要なのは情報の良し悪し
ではなくいかにして楽しむか?
いかにして感動するかである(^^)
期待値を下げておくと実際に起こっ
たことにより感動を強く味わえます。

いずれも感情的に考えるとおかしな
事でいかにも都合のよい考え方ですが
・・・ある程度は訓練と習慣づける
事で習得が可能です。(笑)


そこで3番目の発想の転換を行います。


写真に上げたようにインターネット上
の情報なんて所詮ハコ(ハードディスク)
の中の文章(写真)にすぎません(笑)
新聞だって雑誌だって所詮紙ですし・・・
テレビの情報なんて目にも見えない電波
です。そんな情報ごときに自分自身が左右
されるなんて馬鹿げています。(笑)
情報⇔自分自身や体験・経験をずっと
遠くから自分自身を抜け出してみて
見ましょう。
同じ情報でも見方(考え方)を変えれば
また違った味わい方感じ方が生まれて
来ます。(^^)





まとめ
どの考え方も習得可能で訓練して習慣づけ
していけば自然と出来ます。(^^)毎日の用に
ドンドン吐き出されて行く情報に自分自身が
左右される事なく今まで以上に自分自身を知
った上で傍観者につとめて行くことが現代の
情報化社会の路頭に迷うことのない生き方で
はないでしょうか?
すべての情報を理解して行こうとすれば一生
分の時間がいくつあっても足りません(笑)
ただすべてにおいて傍観者に成り下がって
しまうと行動を起こせ無くなってしまうので
自分自身の熱くなれるポイントを整理して
おきましょう。(^^)
熱く没頭することも必要です。・・・
没頭しつつも傍観する。・・・
没頭している自分を傍観して楽しめる
自分を築ければ完璧です。(笑)

薄っぺらな情報を集める事よりも
本当の自分を見つけることが大切です。^^




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(携帯更新日記)の記事画像
マイブーム
ダイエット(^^)
連休最後の(^^)
ソバ頂きました。(^^)
名古屋港水族館へ来てます。
洗車日和
同じカテゴリー(携帯更新日記)の記事
 マイブーム (2012-02-10 07:04)
 ダイエット(^^) (2011-10-17 00:01)
 連休最後の(^^) (2011-08-15 06:22)
 ソバ頂きました。(^^) (2011-07-27 03:38)
 名古屋港水族館へ来てます。 (2011-07-16 13:05)
 洗車日和 (2011-06-27 15:48)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
情報2(^^)