2009年08月21日
夏の車中泊地に最適高地を走る高速②
長野自動車道
中央自動車道
↑
岡谷JCT 800m
みどり湖PA 829m
梓川SA 571m
筑北PA 640m
姨捨PA 590m
↓
上越自動車道
上越自動車道
関越自動車道
↑
横川SA 461m
佐久平PA 784m
東部湯の丸SA 656m
千曲川さかきPA 500m
↓
長野自動車道
↑
松代PA 360m
小布施PA 337m
黒姫野尻湖PA 687m
妙高SA 420m
↓
北陸自動車道
中央自動車道
↑
岡谷JCT 800m
みどり湖PA 829m
梓川SA 571m
筑北PA 640m
姨捨PA 590m
↓
上越自動車道
上越自動車道
関越自動車道
↑
横川SA 461m
佐久平PA 784m
東部湯の丸SA 656m
千曲川さかきPA 500m
↓
長野自動車道
↑
松代PA 360m
小布施PA 337m
黒姫野尻湖PA 687m
妙高SA 420m
↓
北陸自動車道
中央道諏訪湖地方岡谷JCTより北へ向かう
長野自動車道→上越自動車道になります。
真っ直ぐつながった道路なのですが、
長野自動車道は中日本エクシス株式会社
上越自動車道は東日本高速道路株式会社
が管轄している為残念ながら一括した情報が
有りません・・・
良く目にするNEXCO中日本とNEXCO中日本の
事です。ちなみに後NEXCO西日本もあります。
つまり日本道路公団が民営化して出来た3つの
会社のことですが、民営化団体ですのでつながって
いても残念ながらそれぞれの会社の方針によって
情報がまちまちなのです。道路技術やETCなどの
高速道路3社の技術部分を共有して開発している
NEXCO総研と呼ばれる㈱高速道路総合技術研究所
と言う会社はあるそうですが、こと集客や情報に関して
は営利団体である民営化施設の各社が共同で行なう
事が難しいのかも知れません

最近ではハイウェイオアシスと呼ばれる多分入札方式
で決められた民間団体が運営する温泉や遊園地が隣接
された大型SAも沢山増えて新たなビジネスが生まれよう
としています。高速一律1000円やひょっとしたら無料化
等乗り越えるべき課題は大きいですが、いずれの施設も
超巨大な集客(ちょっと表現が変ですが)をこなすべき物
への変貌を遂げようとしています。

民営化→情報の一元化→料金の統一化→無料化など
難しい課題は山済みですが・・・
話が大分それてしまいましたが、
SA・PA名や道路名ばかりの羅列では
つまりは分かりにくいのでそのうち
ショップ内のページとして高速道路情報の
ページを造りたいと思っております。m(_ _)m
がんばろう日本!
応援ポチっとお願いします。



写真から見る日記一覧は⇒コチラ
Posted by 大野 晃英 at 00:00│Comments(0)
│高速旅のススメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。