2010年12月20日
省と庁どっちがエライ?

書いていて疑問が沸いてきたので調べて
みました。^^政治で決まって、われわれ
が従っているお休みの制度や高速の料金も
道の駅の経営方針もほとんどが多くの
省や庁の方針によって決められていきます。
高速1000円?休日分散?で言うと
例えば
高速1000円は国土交通省さんが
(2兆円の^^)予算を使って日程や
方針を決めていきます。その方針に
NEXCOさんが従って計画を実行に
移していきます。^^
元はと言えば2兆円は政府からもらう?
割り振られた予算の為、省の上は
政府(内閣)ってことになります。^^
省の親分(社長?)は国務大臣でないと
いけないそうです。^^
ここで言う国土交通省と観光庁は親会社と
子会社のような関係で国土交通省の傘下に
環境庁があるようです。⇒参照
なんだかわかったようなわからないような
図柄ですが・・・(笑)
決まりごとは野党与党のような敵対した
存在ではない為お互いの意見を尊重して
決めるのでしょうが・・・
にしても国って沢山の組織とえらいさんが
必要なんですね・・・
⇒参考
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例えば
高速1000円は国土交通省さんが
(2兆円の^^)予算を使って日程や
方針を決めていきます。その方針に
NEXCOさんが従って計画を実行に
移していきます。^^
元はと言えば2兆円は政府からもらう?
割り振られた予算の為、省の上は
政府(内閣)ってことになります。^^
省の親分(社長?)は国務大臣でないと
いけないそうです。^^
ここで言う国土交通省と観光庁は親会社と
子会社のような関係で国土交通省の傘下に
環境庁があるようです。⇒参照
なんだかわかったようなわからないような
図柄ですが・・・(笑)
決まりごとは野党与党のような敵対した
存在ではない為お互いの意見を尊重して
決めるのでしょうが・・・
にしても国って沢山の組織とえらいさんが
必要なんですね・・・
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Posted by 大野 晃英 at 07:20│Comments(0)
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