ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月20日

ミニバンの3列シートは必須条件

新型セレナ

現行ミニバンにおける3列構造はほぼ必須条件のようなもので、
家族4人&おじーちゃんおばーちゃんが乗れて後二人か一人・・・
最大8人7人が乗れてこそファーストカーたる所以なのか?

とことん各社3列にこだわったシート開発が繰り広げられている。
中にはノアのように5人乗りバージョンやサイドリフトアップのような
福祉的な観点やオフロード系の車もあるが、
あくまでもオプションで売れ筋の設定が
あってのオプション販売と言えよう。



ヴォクシー・ノアのようにいろんな人のかゆい所に手が届く
様々なパターンを用意した車(選べる車)か、
とにかく女性の使い勝手無駄の無い造りにこだわったセレナや
低重心で走りやすいステップワゴン
逆に車高が高くオフロードドライブ派のデリカ、
独創的な世界観を発揮したエスティマ、
高級志向シートでフルフラットはオマケ?のような
アルファードやヴェルファイア
どの車も各車様々な観点から
うまく要点を分けて住み分けているように思える。

どの車も3列シートの使い分けに重点を置いて開発してきたと言えよう。

新型エルグランド
この車はなんだか分かりますか?

現在の販売車種では、最後の1列目から3列目まで
オールフルフラットに出来るエルグランドです。

エルグランドの車の大きさ(長さ)がなせる業なのです。
いいな~でも凸凹は健在ですね・・・


もう一つ1列目からのフルフラット車を↓
旧型ステップワゴン
分かりますか?
旧型のステップワゴンです。

車中泊マニアな私たちには、1~3列目までの
フルフラットは憧れですが・・

大人が4人寝れます。ビックリ



旧型のミニバンと新型のミニバンで
変わったところって分かりますか?
まーエルグランドは別格として・・・



多くのミニバンを見てきた私の見解からすると
大きく変わった点は、両側スライドドアです。

ここに構造上大きな変化があります。

耐久性を考えると、構造上大きな車は、
エルグランドやアルファード・ヴェルファイアの
様に大きくゴツく作るか、ステップワゴン・ノア
・ヴォクシー・セレナの様に以前より若干コンパクトに
作る傾向(必要)があります。

さらに車のシートは大きくよりリラックスして
乗れる様に、デフォルトが大きくエルグランドの
写真を見れば瞭然です。ニコニコ

以上の二点からも全席フルフラットとフルフラット時の
凹凸は必然的に出来てしまった。諦められてしまった。
構造であると思われます。

3列構造でシートに関して言うと、パッと見分かりませんが
3列目の視界が開けるように1列目→3列目にかけて傾斜に
なっているのが最近の車の特徴です。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(車中泊に適したシート)の記事画像
新型ステップワゴンフィッティング③
新型ステップワゴンフィッティング②
新型ステップワゴンフィッティング①
ミニバンシート構造の研究
タイラー君フィッティング「アイシス」
新車シートレビュー「アイシス」
同じカテゴリー(車中泊に適したシート)の記事
 新型ステップワゴンフィッティング③ (2009-12-16 07:10)
 新型ステップワゴンフィッティング② (2009-12-15 07:20)
 新型ステップワゴンフィッティング① (2009-12-14 13:54)
 ミニバンシート構造の研究 (2009-06-14 00:00)
 タイラー君フィッティング「アイシス」 (2009-06-13 00:00)
 新車シートレビュー「アイシス」 (2009-06-12 00:00)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニバンの3列シートは必須条件