ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月27日

エコ制度について思うところ②

エコ制度について思うところ②
いづれにしろ余りにも話が大きすぎて個人のレベルでは
ピンと来ないのが現状です。制度ありきではなく少なくとも
生活している人がそれぞれに意識できるエコでなくては?

昨日書きましたが、あくまで温室効果ガスを排出している
のは各国の政府ではなく一個人だったり一企業だったり
します。制度をいくら作ってエコな商品を世に広めても
結局は使う人それぞれの意識が変わらなければ変わらない
と思います。結局重要なのは、後10キロゆっくり走る事だったり
エアコンの温度を2度下げる(消す)事だったりをどれだけ多くの
人が出来るかだと思います。
エコ商品を世に広めることは無駄だとは思わないので、エコ制度
に関しては、おおむね私は賛成ですが・・・
エコな物をいくら売っても本当はエコでは無い←重要
エコな物を買った事によって満足して今までよりよりエコな
使い方をしたら、本当のエコ←本当は今までの商品でも
エコな使い方をすれば←これもエコニコニコ
消費者にはこれで良いが・・・


売らないとやっていけない企業の事情・景気のこともあるので、
お互い(政府・消費者・企業)のニーズが結びついた良い制度
だと思いますが、いづれも三者の意識改革がついて来て活きる
制度だと思います。

つまり企業には大きな努力を求めたので今度は消費者に
うまく努力を求めなくては本質(最重要)が崩れてしまいます。


ここまでせっかく世間の注目が集まった制度なのでここからが
正念場だと思います。つまりは個人(企業)でも出来る努力を
どれだけ引き出せるかだと思います。
エコをテコに景気対策大いに結構ではないですか?面白い
ではないですか?後はいかに斜に構える人を見方に付けられるか?
どれだけ多くの人の気持ちを動かせるかにかかっています。

人の気持ちを動かせるという意味では東国原首相も有かな?
と私は思います。(細かい問題は置いといて・・・)
あっ地方復興とエコはまったく関係ないか(笑)


あーちなみに私は今回の制度で何も買っていませんが・・・


エコ制度について思うところ③へ


エコカー減税車種一覧は⇒コチラへ





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(意識を変えて地球守ろ)の記事画像
エコ制度について思うところ④
エコ制度について思うところ③
エコ制度について思うところ①
同じカテゴリー(意識を変えて地球守ろ)の記事
 エコ制度について思うところ④ (2009-06-29 16:10)
 エコ制度について思うところ③ (2009-06-28 16:28)
 エコ制度について思うところ① (2009-06-26 11:05)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ制度について思うところ②