2010年02月07日
高速2000円に価格変更
高速無料化を一部で実施するそうです。
部分的無料化を実施すると同時にETC
設置車でなくても高速利用料の上限価格を
設定するそうです。
軽自動車1000円
普通自動車2000円
トラック5000円です。
この料金について・・・
<軽自動車1000円について>
どこまで行っても1000円はかなり
お得な料金設定ですね昼間なら
高速乗って少し走ればすぐに1000円の
区間を通り過ぎてしまいますので軽自動車を
販売しているお店や軽キャンパー等の需要が
伸びるかも知れませんね(笑)
あちなみに軽自動車でボートやボックス車を牽引
すると普通自動車あつかいだそうです。これから
は牽引したままETCを通ると違反になってしまい
ます。
<普通車2000円について>
微妙な設定です。(笑)
もともと1000円は安すぎ感があったので妥当な
値段だと思いますが、昼間ならともかく深夜などの
50%割引きの時間帯だと結構な距離を走行しない
と恩恵にあずかれなくなります。実際には1000円
にして短距離での(50キロ程度)走行利点が減り
そうなので全体の利用数は減るような気がします。
<トラック5000円について>
トラックに関してはよくやったと思います。長距離に
なればなるほど有利な制度ですので物流価格の
下落が起こるかもしれません、がやはりその他の
物流関連業者さんへの配慮も必要かもしれませんね?
旅行業者さんなどの格安ツアーなど加速しそうですね(笑)
<渋滞について>
先ほど全体の利用数は減るのではないかと書きました
が、渋滞に関しては上限料金設定によって以前とは違い
高速から降りれない現象の影響が多いのでそんなに
は減らないと思います。⇒参考
渋滞する日にち、時間、場所が明確だからです。
逆にいえばポイントを整理して渋滞の予測をしていれば
対策をしていけますので⇒参照
まー結局のところ以前の一律高速1000円よりは
バランスのとれた妥当な料金制度だと思います。
(本音はもう少し値上げしたいと思いますが・・・)
無料化が無理ならここに落ち着くかもしれませんね(笑)
ETC制度を外したのが若干気になりますが・・・
今だからこそもう一度聞きます。
高速無料化に賛成ですか?反対ですか?
以前の投票は⇒コチラ
がんばろう日本!
応援ポチっとお願いします。
普通自動車2000円
トラック5000円です。
この料金について・・・
<軽自動車1000円について>
どこまで行っても1000円はかなり
お得な料金設定ですね昼間なら
高速乗って少し走ればすぐに1000円の
区間を通り過ぎてしまいますので軽自動車を
販売しているお店や軽キャンパー等の需要が
伸びるかも知れませんね(笑)
あちなみに軽自動車でボートやボックス車を牽引
すると普通自動車あつかいだそうです。これから
は牽引したままETCを通ると違反になってしまい
ます。
<普通車2000円について>
微妙な設定です。(笑)
もともと1000円は安すぎ感があったので妥当な
値段だと思いますが、昼間ならともかく深夜などの
50%割引きの時間帯だと結構な距離を走行しない
と恩恵にあずかれなくなります。実際には1000円
にして短距離での(50キロ程度)走行利点が減り
そうなので全体の利用数は減るような気がします。
<トラック5000円について>
トラックに関してはよくやったと思います。長距離に
なればなるほど有利な制度ですので物流価格の
下落が起こるかもしれません、がやはりその他の
物流関連業者さんへの配慮も必要かもしれませんね?
旅行業者さんなどの格安ツアーなど加速しそうですね(笑)
<渋滞について>
先ほど全体の利用数は減るのではないかと書きました
が、渋滞に関しては上限料金設定によって以前とは違い
高速から降りれない現象の影響が多いのでそんなに
は減らないと思います。⇒参考
渋滞する日にち、時間、場所が明確だからです。
逆にいえばポイントを整理して渋滞の予測をしていれば
対策をしていけますので⇒参照
まー結局のところ以前の一律高速1000円よりは
バランスのとれた妥当な料金制度だと思います。
(本音はもう少し値上げしたいと思いますが・・・)
無料化が無理ならここに落ち着くかもしれませんね(笑)
ETC制度を外したのが若干気になりますが・・・
今だからこそもう一度聞きます。
高速無料化に賛成ですか?反対ですか?
以前の投票は⇒コチラ
がんばろう日本!
応援ポチっとお願いします。
写真から見る日記一覧は⇒コチラ
Posted by 大野 晃英 at 07:24│Comments(0)
│高速無料化を考える
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。