ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月24日

車中泊と渋滞とアイドリング

車中泊と渋滞とアイドリング
これからの行楽シーズン度肝を抜くような渋滞に
遭遇する事があるかも知れません。ビックリ
もうすでにあった人もたくさんいると思いますが・・・

そんな時は自然の流れに任せて無理をせず車を止めて
寝るのが一番有効な方法です。サービスエリアや
パーキングエリアでの車中泊です。自然ではないか(笑)

特に帰宅時などの体が疲れている時間帯の渋滞走行は
想像以上に運転者の負担になるものです。ひいては
同乗者(家族など)の気苦労などにもつながってしまう
事も予想されます。



以前高速1000円が実施されて間もない頃読売新聞さんが、
運転手による同乗者の行為で嫌だった事に付いてアンケートを
取っていましたが、アンケート結果は⇒コチラ

「渋滞で機嫌が悪くなる」や「運転手を残して寝る」などが上位に
ランクしています。眠いこととイライラすることは無関係ではない
ようです。当然車を止めて寝て渋滞が収まるのを待つのが一番
運転者にとっても同乗者にとっても一番良い方法だと思われます。
朝までに帰れば良いか?ぐらいの気ままな考え方も大切です。

せっかく思い出を造ったクライマックスは結構重要です。ニコニコ


さあいざSAやPAに到達して車中泊することになった際に
気になるのがアイドリングして止まっているトラックなどですね
トラックだけでもないですが・・
(トラックでもしっかり切っている方も沢山います。m(_ _)m)
どうしても熱い寒いの環境に対応する為にはエアコンを
利用するのが便利ですが、周りの方に迷惑がかかったり
不快な思いをさせてしまうために、出来る限りアイドリングを
ストップすることをお勧めします。

ただでさえ高速利用でCO2も出していることですし少しでも・・・


以前から左のアンケートで車中泊時のアイドリングに付いて
コメントをもらっていますが、必ず切るという方が非常に多い
事に嬉しく思っています。多少の地域差もあると思いますが、
寒すぎて凍え死んでもいけないし、暑すぎて熱中症になって
もいけないので・・そこら辺はある程度の判断も必要です。ニコニコ

いずれにしても寒ければ毛布・布団・寝袋・衣服など
暑ければ網戸・衣服・日よけなどいずれにしても準備を
しておけばより臨機応変に対応することが出来ます。
出来るだけアイドリングをストップできるように車中泊
を考える方が増えると良いですね。ニコニコ

まだまだアンケートは続けますのでご意見お待ちしております。
若い方も居るのがウレシイですねニコニコ








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログ村車中泊旅へ
同じカテゴリー(渋滞と付合ってストレス解消)の記事画像
東名大渋滞・・・
渋滞と車中泊と家族④^^
渋滞と車中泊と家族③^^
渋滞と車中泊と家族②^^
渋滞と車中泊と家族①^^
シルバーウィーク高速渋滞について
同じカテゴリー(渋滞と付合ってストレス解消)の記事
 東名大渋滞・・・ (2011-10-14 11:50)
 渋滞と車中泊と家族④^^ (2010-08-05 13:20)
 渋滞と車中泊と家族③^^ (2010-07-29 07:25)
 渋滞と車中泊と家族②^^ (2010-07-28 07:20)
 渋滞と車中泊と家族①^^ (2010-07-27 12:58)
 シルバーウィーク高速渋滞について (2009-09-27 16:26)


がんばろう日本!

応援ポチっとお願いします。
旅行ブログ 車中泊の旅へ 旅行ブログ 車旅(国内)へ 旅行ブログ 家族旅行へ



写真から見る日記一覧は⇒コチラ



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊と渋滞とアイドリング